<< 珠洲の見附島から輪島へ | main | 輪島の朝市の時間は8時ごろからが良い? >>

輪島のホテルと御陣乗太鼓

御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)といえば能登輪島の無形文化財の和太鼓です。
たまたま見ることが出来たすばらしいパフォーマンス!

ネットでも動画を探す事ができますが、直に目の前でみる動きと和太鼓の響きはPCでは伝わりませんね。

輪島のホテルで一息ついた後、時間もあるので明日の予定であるバーべキューの材料や足りないものの買出しや下見に、町へ言ってみました。今日はこの後色々あって
輪島のおすすめホテル!
1
輪島天然温泉 ホテル ルートイン輪島
レビュー(528)
私のホテル宿泊の基準は、大浴場のある事!しかもこのホテルの大浴場は天然温泉!フロントの対応も好感のもてるものでした。朝食のレストランに、係が居なくて、私を含め戸惑いを見せる人が居るのはマイ… 2014-12-21 21:09:56投稿 つづきはこちら料金:5,000円〜

2
能登輪島温泉 ホテル高州園
レビュー(406)
年末に家族4人で宿泊しました。部屋はアップグレードしていただいたようで、控えの間にベッドルームもついた大変居心地のよい部屋でした。大浴場、露天風呂もゆったりして気持ちよく入浴できました。また御… 2015-01-01 22:28:10投稿 つづきはこちら料金:6,500円〜

3
ホテルメルカート輪島
レビュー(254)
料金:4,100円〜


ホテルを出るとすぐに輪島の駅があり電車はすでに廃線でなくなっているのですが、代わりにバスターミナルになっていました。

ホテルから駅まで歩くには余りに暑いので、道すがら自動販売機でジョージアのミルクコーヒーを買ったところ脂肪分が分離していて、一口飲んだとき口の中が・・・

なんか固まりぐぁー・・・!

ココのミルクコーヒーは買わない方が良いみたいです。
幸いお腹はこわさなかったですが・・・。

ファミィとか言うショッピングセンターに行くとスーパーに本屋さん、百円ショップにパン屋にスーパーと何でもあります。

洋服を見ていたら、甚平が760円!子供がほしいと言うので買いましたが、まさか能登半島の輪島に来て、甚平を買うとは思いませんでした。

近くのドラッグストアで虫よけなども買い、ホテルに戻ると輪島に住んでいる叔父さんから電話があり、明日挨拶に行くつもりだったのですが、今から会おうといいます。

ホテルのロビーにいると言うので、急いで支度して行き車で近くの料亭みたいなところへ連れて行ってくれました。
個室に通され話もそこそこに料理が運ばれてくるのですが、その量の多いこと多いこと!

お通しと思う最初のうなぎは、マルマル大きな1匹が刻まれて大根など小鉢と言うよりもどんぶりに入ってくるし、お刺身も鯛にハマチにサザエやエビ、天ぷらに煮物、どれもビッグサイズで、その上に足りなければご飯か蕎麦はいかがですか?

最初のうなぎでかなりお腹は膨れているのにとても食べら切れるもんじゃないです。
でも、余りにおいしいので、お持ち帰りにしてもらい、夜の酒の肴にさせてもらいました。

たらふくご馳走になり、ホテルに送ってもらう途中に道の駅で人が集まっています。
聞くと今夜は輪島名物の御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)をやると言うので、見ていくことにしました。

はじめてみる御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)は、ただ和太鼓を叩くだけのものかと思いきやその迫力はすさまじく見ていて圧倒されてしまいました。

さすが、能登の叔父さんが見て行けといっていたとおり、見てよかったとおもいます。
主輪にところで最高のパフォーマンスに出会えました。

御陣乗太鼓の興奮冷めやらぬなか、子供たちと駅を後にし輪島のホテルに帰り階下にある大浴場へ、ココは温泉になっていて外部の人も有料で入ることが出来るそうです。

いずこも同じようで、銭湯がだんだんになくなり地元の人はホテルの温泉にくるのだそうです。
ひと風呂浴びて、部屋に戻りビール片手に今日の御陣乗太鼓のことを話したりテレビや周辺のマップを見ながら明日の計画を練ります。

輪島で行くところと言えば・・・もちろん朝市ですね。

続く・・・
kentaurosukun * 旅行 * 15:48 * - * - * pookmark
このページの先頭へ