<< 金魚の飼い方?コレでも元気に育つ! | main | 金魚の稚魚?画像を載せるが本当に金魚の稚魚です! >>

金魚の産卵?しかも孵って稚魚になってた!

金魚が産卵しましたぁ!!
卵産んじゃいました(いや、産んでいたみたいです・・・)

金魚の産卵なんて初めてで驚いております。
事の次第をご報告する前にそれまでの経緯を・・・

水槽の水がにごって掃除する。そんなに苦ではないといえばないが(苦であると言えば苦である???)、現在我が家には60センチ、30センチ、25センチ(プラスチックの虫かご?)の三つがあり、さすがに3つとなるとローテーションを組んで、ちょくちょく掃除しなければいかん(大げさ〜ショック)しかも先週もう一つ45センチの水槽を買ってしまっただぉ!!(何県人だ)ショックショック

3つの水槽のうち一つは金魚、もう一つは金魚、そして残りの一つは金魚?????(変!!)楽しい

実は、残りの二つは、初めの金魚たちのこ・ど・も・である。嬉しい

つまり、金魚が産卵して孵った子達なのである。
オスかメスかも判らんですが、とりあえず孵化してしまったものは育てねばなるまい!

金魚・産卵・孵化にいたる経緯、これにはすごい理由があり、ぜひ記しておかねばなるまい!聞き耳を立てるってゆーか、お話させておくんなさいまし。拍手

今を去ることはるか昔(でもないか?)、今年の3月の出来事でした。
60センチ水槽に、7匹の金魚がすんで居たそうな。(おっ!物がたっり風ですな。)

しかし、この水槽には、金魚の他には石しかありません。
何か変だ!(殺風景でバランスが悪い)バッドそうだ水草がない。拍手

そこで水草を大枚はたいて入れてみたが、食いしん坊のやつらはこれをバクバク食べているではないかびっくり(餌じゃないんだよぉぉーっ!)

実は以前も大枚はたいて買ってきた水草をあっという間に食われてしまったのだ!

ペット屋のお兄ちゃんいわく、「こいつらの食わない草なんてねーよ!」(こんな下品ではないが)怒りとのたまった。

今回も食い尽くされるのは時間の問題と、あわてて25センチの水槽に水草ちゃんを避難させ日当たりの良い庭に出して、復活の呪文を唱えておいた。嬉しい

(何年も前だが、こうして増えたことがある。呪文はうそ!!バッド

その後、昨日の晩御飯も思い出せない私ゆえ、避難させた水草は私の記憶領域の遥か彼方へ飛んで行き10日ぐらいたったであろうか?何気に庭を見ると水の入った水槽に、黒く変色した水草が浮いているのが目に入り、遠い記憶がよみがえってきたびっくり

そーだ!忘れてた・・・あわてて駆け寄り覗いてみると、水草は変わり果てた姿になっていた。(ナンマンダーブ・・・)悲しい

「しょーがねーなー」と水草を持ち上げると、そこにはなんとボ・ウ・フ・ラ・がウジョウジョ・・・キャーッ!!!しょんぼり

こりゃいかんと排水溝から流そうとしたとき・・・ん???見る見る
こ、こ、こ、(しつこい!)これは金魚の稚魚だー!ボウフラではねぇぞーっ!びっくり

いつの間にか金魚が産卵しちまって、それを気づかずに旨いことこの水槽に分けていたのだ(俺様は天才か!)・・・と言うわけで、危うく難を逃れた金魚の稚魚たちが、今の水槽にいる。

金魚が産卵した場合には、すぐに分けておかないとやつらは即効に食ってしまうのだ!
もちろん自分が産卵したものでもである!(鬼畜のようなやつらだ!)

このように 金魚が産卵したときは、タイミングよく隔離してあげることが必要です。
ただし、繁殖が目的なら・・・

その後、偽の水草・プラスチックやビニール製(さすがに食わない・・・シメシメ!拍手)を入れたが今度はココに卵を産んでしまう。このままでは、金魚たちに食べられてしまうので、別に移す。(自給自足?地産地消??自家消費?)


繰り返すこと3回も!(なんてこった!)悲しい

金魚の産卵はもうたくさんじゃーっ!!

なかなか本題に行かないが、明日あたりは行けっかも・・
                 じぁね〜

楽天で金魚の産卵グッズを探す
常に最新の価格や情報が表示されるようになっています。(レビューの多い順!)
kentaurosukun * ペット * 16:44 * - * - * pookmark
このページの先頭へ