<< サンヨー(パナソニック) パン焼き機のゴパン | main | 水嶋ヒロさんの小説kagerou >>

福山雅治さんのベストアルバム

JUGEMテーマ:音楽

福山雅治さんのベストアルバムが発売になりました。
常に最新の価格や情報が表示されるようになっています。
(レビューの多い順!)
竜馬伝や映画にテレビドラマにと話題に事欠かない福山雅治さんですが、俳優はさておき歌手としても不動の人気をほこる福山雅治さんのベストアルバムとなれば売れないはずはありませんね。

数々のヒット曲を出していますが、この前テレビでベストアルバムTHE BEST BANG!!の発売を記念して、「福山雅治 名曲ランキング」を200人からアンケートを取り公表していました。

ベストアルバムにふさわしい名曲としては、2009年のはつ恋、「友達ではいられないことも、恋人には戻れないことも・・・」自分自身が出演したTVのCMに使われていました。

2007年の「東京にもあったんだ」は、映画の「東京タワーおかんと僕と時々おとう」の主題歌としても有名でリリー・フランキーさんからの直接の依頼で作った歌だそうです。

第5位は2006年のmilk tea(ミルクティー)です。
「ごめんね、どうして素直にいえないんだろう・・・」なかなか素直になれない女性をイメージして作ったと言う
この歌、歌詞に自信の女性に対する願望も込められているのだとか・・・

第4位は、2010年のドラマ美丘の主題歌にもなった「蛍」です。
主演の吉高由里子さんがプロモーションビデオに出演したことでも話題になりました。

この曲は、なんとあの名曲「桜坂」と同じ時期に作られた曲なのだそうです。
桜坂は2000年に作られた曲なのですがその時に、蛍以の曲自体は出来ていたと本人は言います。

それで、そのときに出す曲を桜坂にするか蛍にするか迷ったそうです。
その時は歌詞はまだなくて曲だけがあり、もしかしたら蛍坂?なんて事もあったのかもしれません。

「この言葉じゃきっと足りないかも知れないけれど・・・君が好き!」ドラマも、高視聴率でした。

第3位には、「HELLO」で軽快なアップテンポの曲は1995年に110万枚のミリオンセラーとなったヒット曲です。
「恋が走り出したら君が止まらない・・・」

第2位は、199年のヒット曲Squall、女性にの気持ちを歌で表現したバラードです。
200人が選んだ第1位は、2000年の発売になる「桜坂」ですね。

福山雅治さん自身の最大のヒット曲で250万枚を売り上げた名曲中の名曲と言えるでしょう。
桜坂とは、東京都大田区の鵜の木周辺ですが以前に住んでいたのだそうです。

1993年から4年くらいにかけて桜坂の近くに引越しをしていて、当時は自動車で通っていたのでいつもそこを通っていたときに、桜坂をステキな名前だと感じていて、いつか歌に出来たらと思っていたそうです。

桜坂自体は2000年に作られた歌なので6年くらい思っていて作った歌と言うことになります。今回も大ヒット間違いなしです。
kentaurosukun * 芸能 * 22:59 * - * - * pookmark
このページの先頭へ